水温や気温に合わせたスーツ選び

【2021.08.17】

こんばんは、ミヤコです(´ー`)毎日暑いと思っていると、時折涼しくなったり…落ち着かない陽気ですね。

今年の夏を含め、この数年はスタッフもゲストの皆様もウエットスーツを着て夏は潜っています。それまでは通年を通してドライスーツが主なスーツでしたが、ここ数年の猛烈な酷暑により陸上での作業が厳しいため、ウエットスーツを多く使用しています。

しかし気温などを見て、真夏でもドライスーツを選ぶこともあります。

皆さんは何を基本に、スーツを選んでいますか?夏で気温が高いから、ウエットスーツ?

私達スティングレイ・ジャパンでは、ゲストの皆様が水中での時間をじっくり納得のいくまで過ごしてもらえることを第一に、1日のスケジュールを組んでいます。

最近では普段潜っている伊豆エリアでは、水温が25〜28℃ほど、気温は日によって変わりますが30℃行かない日や雨、風が強い日も。

1日2回潜るとなると、ウエットスーツで1回潜り休息をしている間、体が濡れていて…2回目潜りに行くまでの間に体が冷えてしまいます。その状態でまた2回目を潜ると、結構寒い乁( •_• )ㄏ(私の主観です)

普段のトレーニングダイビングは、1回のダイビングが60分から80分くらいの時間潜って、時には停止するスキルを目的として動かずにいますので、水温が高い今だとしても水中では寒くなります…。

それらを考慮して、気温と水温、トレーニング内容や潜りに行く場所等により、適切で快適なスーツを選んでいます。

体にも気持ちにも、リスクがなく色々な余裕ができるスーツや器材選びは大切ですね。

Tags: , , ,

PAGE TOP