TDIエクステンディッドレンジコース!

【2022.02.24】

こんばんは、ミヤコです!先日TDIエクステンディッドレンジコースでTさんとトレーニングしてきました(^^)

今まで深度45mまでの実戦経験を増やし、更に潜れる範囲を広げるため次のステップへのスキルアップです。

今回は必要なスキルを徹底的に磨きあげます。マスクのトラブルやBCDの故障、脇に装着したデコシリンダーのスムーズな取り外しや扱い、意識不明ダイバーの水面への引き上げ等、すべてをシリンダー4本の装備で、もちろん決められた深度で停止をしながら行います。

言葉で羅列すると簡単なように見えても、それらのトラブル対応を実戦の中で万が一行わなければならなくなった場合、ストレスは最小限にしてスムーズにかつ適切に行えるよう繰り返し練習していきます。

もちろん、実践の中でトラブルを起こさないためにどうするか、未然に防ぐかという考えや行動も大切です。

実際の深場へのダイビングでは万が一のトラブルも全て水中で対応しなければならず、何を優先しどんな対応をするかを適切に判断し対処することで、確実に水面へ上がり無事に生きて戻れる確率が上がります。

次回はいよいよ実際の減圧ダイビングをイメージし深度と時間を決めた、シュミレーションの中でのスキル対応練習です。

Tさんは進み続けます!今後のダイビングも楽しみですね!

Tags: , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP