トライミックスダイバーコースで6本装備

【2023.07.10】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです!

今日はMさんのトライミックスダイバーコース初日で熱海ビーチへ! youtubeで動画もご覧いただけます
トライミックスとは、ヘリウムと窒素、酸素で構成されたミックスガスのことをいいます。ヘリウムを加えることで、窒素によるガス昏睡(ナルコシス)を軽減させ、酸素含有量により深度の幅を広げることができます。
これまでエアディープの経験を積んできたMさんですが、より楽しみの幅を広げるためにいよいよトライミックスダイバーコースをスタートしました。

様々な利点があるトライミックスですが、シリンダー本数が増え、ヘリウム特有のリスク管理や、手順の変化など、より複雑になります。これまで体に馴染んでいた習慣も、トライミックスガスになることで致命的なリスクになる場合もありますから、それらを理解して練習を重ねる必要があります。

今回は6本装備!ボトムガスに加えて、様々な減圧用ガスを想定した装備です。スティングレイ・ジャパンでは、スタッフはもちろんお客様も9割の方が2本以上の装備を基本に、日ごろから潜っていますし、エクステンディッドレンジダイバーであるMさんにとってはたった1~2本のシリンダーが増える”だけ”なのですが… これが難しいんですよね。いろいろと考えることも増えますし、必要な時にはすぐに必要なガス、シリンダーが扱えるように、器材構成も整えなくてはなりません。

トライミックスコースインストラクターである野村がニヤリと笑みを浮かべる中、Mさんは「しんどい!」と言いながらエキジットしましたが、トライミックスダイバーコース受講にあたり益々夢が広がって、嬉しさもあるようです。大変なこともありますが、完成度の高いトライミックスダイバーを目指して、楽しみましょう!

Tags: , , , , ,

PAGE TOP