慎重さと静かな自信を持ち、冷静なダイバーでありたい

【2022.07.21】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。
先日は、DiveSpiritメンバーTさんと、Mさんがお越しくださいました。

◆DiveSpiritメンバーTさんのブログはこちらから

セミクローズドリブリーザーHORIZONダイバーコースをスタートしているお2人、今回は学科講習の2日目です。
そもそもリブリーザーとは?というところから、実践的な部分まで、とっても濃い内容でレクチャーを進めていきます。

私トモコも、先日ダイバーコースを修了しトレーニングを積んでいる最中です。日々、HORIZONで潜るたびに学びがあります。オープンサーキットの装備も、もちろんそうなのですが、取扱いや手順を頭で考えているうちは、ただその装備で潜るということで、いっぱいいっぱいなんですよね。そうすると何か負荷がかかった時には、リスクが大きくなってしまいます。
まず「普通」に潜れるようになること、そしてそれから安全が確保された環境下でコンフォートゾーンを広げていくことで、それぞれのスタイルの良さが引き出せるようになると感じます。ただ、そんな慣れてきたころに注意しなければならないのは、「過信」です。今までこうだったから、とか、まぁいいや、と言って、手を抜いてしまうことがあってはなりません。ヒューマンエラーによる事故は、そのほとんどが事前に防げるものだと思います。
どれだけ経験を積んだとしても、根拠のない過信や、手抜きをせずに、いつまでも慎重さと静かな自信を持ち、冷静なダイバーでありたいなと思います。

これまでオープンサーキットのサイドマウントやバックマウントスタイルでテクニカルダイビング経験も積んでいたTさん、Mさん。それぞれのスタイルの利点、欠点を理解して選択肢が広がってくると良いですね!

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP