洞窟にも様々!

【2022.07.20】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです!

先日はDiveSpiritメンバーのFさん、そして初めてご来店のTさんがお越しくださいました!

Fさんは現在、TDIデコプレッションダイバーコース中です。洞窟が好きなFさん。深場にある洞窟を目指して進んでいます。

はじめてお越しいただいたTさんは、スティングレイ・ジャパンが以前より交流を持たせていただいていた方で、フロリダ等の洞窟を楽しんでいらっしゃったケーブダイバーです。

Tさんは、改めてトレーニングをしたいとのことでお越しくださいました。

Fさん、Tさんと洞窟のお話で盛り上がり… 本当に美しい洞窟が、世界中に…日本にも、数多く存在していること… 本当に素晴らしいことですよね。

水中の鍾乳石はとても美しいものですが、なかにはとても脆いものもあり、万が一折れてしまったら二度と再生することができません。

美しい景色を守るためにも、ダイバーは頭の先からフィン先まで繊細な動きをしなくてはならないのです。

洞窟にも、様々な場所があって、水温も、鍾乳石の形状も、流れも、淡水か海水か、適した装備などもいろいろあるんですよね。ポイントによって特有のルールがある場合もあり、どこかひとつのポイントに精通しているからといって他の場所でも同じようにできるかというと、そうではないことがあります。

だからこそ目指す場所を明確にしてトレーニングしていくということが大事だと思っています。

簡単には見られない世界だからこそ、魅力的でもあるのかもしれませんね(^^)

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP