考えるんじゃない、感じるんだ

【2022.07.19】

1973年公開のカンフー映画『燃えよドラゴン』の劇中でブルース・リーが発した、こんなセリフがあります。

劇中の冒頭でリーが少年に蹴りの稽古をつけるシーンで、「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」

思考ではなくフィーリングで物事を捉えよ、物事の本質を見よという意味で使われるフレーズです。

そのほかの映画等でも似たような言葉を残している方がいたり、最近では『トップガン マーヴェリック』でも「考えるな、動け!」というセリフが出てきましたね。

実はスティングレイ・ジャパン代表の野村は、大のブルース・リーファンなので、私達スタッフも、耳馴染みのあるセリフだったわけですが…

これ、すごく意味の深い言葉で、度々スタッフ間の会話の中でもテーマになるんです。

これまで、よく野村から、考えるんじゃない、感じるんだ。自分がやりたいのか?やりたくないのか?あれこれ考える前に、お前の感じるものは何なんだ?と問われることがあり、 自分自身に問いかけていたものです。

お仕事はもちろん、ダイビングであっても、何事も、自分で「考える」事って非常に重要だと思います。しかし、そもそものスタート地点でYesか?Noか?という部分については、考える間もなく感じているはずなんですよね。感じた上で行動すると、考えも湧いてくる。自分の想いを感じ、正直になることってすごく大切だなぁと、思っています。

燃えよドラゴンの「考えるな、感じろ!」の後にはこんなセリフが続きます。

「 It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.」

日本語訳すると「それは月を指差すようなものだ。指を見てちゃ栄光はつかめないぞ!」

指は月の位置を指すことはできますが、大事なのは指ではなく、指にこだわっていては月を見ることはできない。真実にたどり着くには指を越えてその先の月を見なさい、という意味だそうです。

ダイビングも、目指す先を設定し、しっかりと目的へ向けて進んでいきたいですね!

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP