部活ダイビングとスティングレイ時間

【2022.02.23】

こんばんは!トモコです!
本日はTDIエクステンディッドレンジダイバーコースのSさん、SDIソロダイバーコース兼城涼香さん、ダイブマスター候補生Iさんのトレーニングでした。

水中写真映像作家であり、OMSJAPANアンバサダーである峯水亮さんもご一緒いただきました。

TDIエクステンディッドレンジダイバーコースは、エアディープ最高峰のダイバーコースで、高い技術と知識が求められます。

ボトムガスにエアを使用して、段階的な減圧停止には減圧用ガスを2種類使用します。
装備的にはシリンダー4本装備なのですが、これまで3本装備でトレーニングを積んできた方でも、もう1本のシリンダーが増えることによって手順や気を配ることが増えるのでこれまた難しいのです。技術の習得には時間が必要です。

Sさんはサイドマウントスタイルでコースを進めています。コースの中では4本のシリンダーを扱いますが、サイドマウントスタイルだと特に取り回しが難しく、バランスを整えるためにも細かな調整が必要です。

テクニカルダイビングの楽しみの幅を広げるために、この重装備を使いこなすには、必要な要素を理解した上で、実際に水中でトレーニングを積んでいくしかありません。

Sさんは、今回も「ダイビングは部活だ…」と囁きながら、ご自身の課題と向き合っていました。

ソロダイバーコースの兼城さんも、新たな気付きが様々あったようです。ダイビングプロフェッショナルとして活動する方は特に、改めて自分を見つめ直したり、トレーニングする機会が本当に大切だと思うので、お伝えした内容が今後の活動にお役に立てたら嬉しいです。次回のトレーニングも楽しみです。

夜はいつも通りのスティングレイ時間。
ダイビングって水中で行うものだけれど、移動も含めて1日かけて仲間と一緒に過ごしますよね。(特にスティングレイだと夜遅くまで皆様と過ごしております)
陸上でお互いのことを知っていく時間が本当に重要だと思っていて、私はこの陸上時間も本当に大好きです。
いつも早朝から深夜まで(!?)お付き合いいただいているゲストの皆様、ありがとうございます!

Sさんのブログ しみちゃんの!!大いなる心の囁き…。

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP