洞窟への第一歩!カバーンダイバーコース

【2023.09.15】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。先月に比べると朝晩は随分と涼しくなりましたが、まだまだ日中は強い日差しのこの頃。まだまだアツい夏は終わらない…!

そんななか、先日はAさんがSSI XRカバーンコース学科講習でお越しくださいました!

SSI XRカバーンダイビングコースでは、水深40mまでの洞窟において、光の届く範囲で、カバーンダイビングを行うための知識と技術を学びます。チームで潜り、自然光やガス管理のもとで、進入距離制限を管理します。※進入距離制限の要素は各認定機関によります。

Aさんは、2019年に初めてスティングレイ・ジャパンへお越しくださいました。はじめはサイドマウントで熱海の沈没船 旭16号に潜ってみたいと、トレーニングを重ねました。

新型コロナウィルスの影響もある中で、サイドマウントトレーニングを続けて、今年念願の熱海沈没船 旭16号に潜ることができました。

旭16号は船体が2つに折れてしまっているものの、なかなか大きな船で、内部侵入に必要な知識と技術があれば中へ入れる箇所もあります。

Aさんも、まだまだ旭16号に潜りたいとお話していた中、洞窟ダイビングの景色も見てみたい、と新たな目標もできました。

ダイビングの楽しみは無限大。どの分野も追求していけば終わりのない世界ですね。Aさんの新たな挑戦が、スタートしました!

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP