【2023.09.13】
こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。9月も半ばになり、最近は朝や夜は涼しく過ごしやすい日が増えましたね。
DiveSpiritメンバーのSさん。バックマウント、サイドマウントスタイルともにテクニカルダイビングを行っています。
Sさんはそれぞれのスタイルに向き合い、トレーニングをして、実践経験を積んで、快適ゾーンを広げて楽しみも広げています。
スタイルにはそれぞれ利点欠点あるので、目的や環境に合わせて選択できるようにしていくことはとても良いことだと思うのですが、それぞれのスタイルをテクニカルダイビング装備でトレーニングし、実践経験を積んでいくということは簡単なことではありません。
しばらくサイドマウントスタイルだったSさん。近頃はバックマウントツインのリフレッシュからはじまり、バックマウントでの3本装備や4本装備など、テクニカル装備トレーニングを進めています。
Sさんも色々と苦戦することもありますが、真剣に諦めずに取り組んでいます。
なぜ大変な思いをしてまでやるのか!?と思うかもしれませんが、必要な技術や知識を身につけた先にある素晴らしい景色や楽しみ、達成感は他の何にもかえられないものだからですよね。その楽しみは人により異なると思いますが、トレーニングをする理由は、その先にある楽しみがあってこそですし、楽しみというものは安全や快適があってこそのものです。
PADIのテクニカルダイビングマニュアルに、「テクニカルダイバーに最も重要な資質は忍耐です」と書かれています。
たとえ時間がかかったり誘惑があったとしても、必要な準備ができるまで決して無茶に進まないという、忍耐の資質がなければテクニカルダイビングを行ってはいけない、というものです。
コツコツと土台を固めていくことって時には忍耐が必要だと思います。
Sさん、これから先にあるダイビングの夢に向かって、進み続けます!