水中に潜って感じること

【2023.08.22】

毎日暑さが厳しいですね。全国的に9月中頃まで酷暑が続く見込みなんだとか。10年前の夏といえば、夜は冷房をつけなくても網戸から涼しい風が入り、虫たちの鳴き声を聞きながら気持ちよく眠れたものです。それが今や夜であっても冷房をつけなければ命にかかわるリスクもあると言われる時代となってしまいました。
この変化は水中も同じで、平均水温が上昇してしまったことによりこの数年の間に出会えなくなった生き物がいますし、本来出会わないはずの生き物が生息していたりします。
この画像は、以前とある湖で撮影したアイスダイビングでの1枚ですが、近年は氷が薄すぎてしまい、この光景を見ることすら叶わなくなってしまいました。
今年の気温上昇には様々な要因があると言われていますが、ひとりひとりがこの現実を理解し、できることから始めていきたいですね。いつまでも美しい自然の景色が見られますように。

Tags: , , , , , ,

PAGE TOP