【2022.09.06】
こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。
9月に入り少しずつ涼しくなってきました。 大瀬崎の海水浴オープンが終わり、学生たちの夏休みも終わり、夏の終わりを感じるのも何だか寂しいような、そんな今日このごろです。
さてそんな今日は、大瀬崎にてSさんのサイドマウント ラインワークと、Jさん&IさんのリブリーザーHORIZONダイバーコース!
皆様それぞれ目指す場所や夢があって、進んでいるのですが…
なかなか大変なことも多く、それでも前を向きながらトレーニングをしています。
ラインワークの、Sさん。ひとことにラインワークといっても、これが難しいんです。
今Sさんは、今年冬に予定している洞窟にむけてラインワークトレーニング中。トレーニングはオープンウォーター環境であっても、頭上が塞がれた環境や横幅に制限がある洞窟を想定して行っています。
気をつけるのはラインの巻き方自体だけではなく、次に進む場所の把握、ライティングであったり、体の向きや位置であったり、フィンワークなど、様々なことに注意を向けていなければなりません。
それらが疎かになってしまうと、洞窟の中で泥が巻き上がって視界が見えなくなってしまったり、二度と再生しない美しい鍾乳石を傷つけてしまったり、あるいは出口を示すライン見失う、またはラインが絡まったり切れたり…etc.自分にもチームにも重大なリスクになってしまう可能性があるので、これらのトレーニングは手を抜くわけにはいきませんね。
当たり前のことのように、リールを扱って、洞窟の景色を楽しみながら行うには、本当に様々なトレーニングが必要です。
「苦手なことは何度だって練習します!」と、いつも真剣なSさん。
冬の洞窟ダイビング、きっと素晴らしい景色がSさんを待っているはずです。