海洋生物写真家 峯水亮さん、アシスタント涼さんのリブリーザーMares HORIZON体験!

【2022.09.07】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。本日は時折雨が降り、冷え込んだ1日になりました。大瀬崎の海の中は、このところ降り続ける雨の影響なのか、水中は泥々になってしまいました。ただ、水温は上がってきてとても気持ちいいですよ。

そんな本日、海洋生物写真家である峯水亮さん、そしてアシスタント涼さんのリブリーザーMaresHORIZON体験プログラムを大瀬崎にて開催させていただきました。

小さな小さな生き物を中層で撮影する峯水亮さん。HORIZONをお使いになってどのように感じられるでしょうか。

まずはレクチャーで、リブリーザーの歴史や仕組み、HORIZONの特徴などをお伝えします。体験プログラムではありますが、実際にユニットをご覧いただきながら、必要な知識と注意点などお伝えします。

様々なフィールドで、2万数千本のダイビング経験をお持ちの峯水亮さん。「バタバタしそうだなぁ」といいつつ、いつもの亮さんスマイルです。アシスタントの涼さんは、生まれてはじめてのリブリーザー!ということで、楽しみな反面、少しだけ緊張されているご様子…(^^) それぞれのワクワクを胸に、いざ水中へ!

必要なスキル練習を行ったあとは、オプション海洋ダイブも行って、水中世界を満喫!大瀬崎は峯水亮さんのホームでもあると思いますが、また違った景色が広がっていたのではないでしょうか…!?

「眠くなってしまうくらい、水中がとても静かだった」と峯水亮さん。

「生物に寄れる!」とアシスタントの涼さん。

そのほか、「体が冷えない」「ガス消費が少ない」なども、お二人ともオープンサーキットと比較して様々なメリットを体感なさったようです。

峯水亮さんは、日頃から長時間の撮影を行うことが多いとのお話を伺いました。装備やスタイルによる、それぞれのメリットをいかして、よりダイビングが快適にそして生き物や自然に対して優しく潜れたら嬉しいですよね…!

どんなに経験を積んでも追求し続け、楽しんでいる亮さん、そしてキラキラ輝くアシスタントの涼さん、陸上でも色々なお話が伺えて楽しい時間でした。いつもありがとうございます\(^o^)/

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP