サイドマウント&ソロダイバー!

【2022.03.05】

こんばんは、ミヤコです!

先日はいつもの大瀬崎にてSさん、Mさん、Kさんのトレーニング!

Sさんはサイドマウント4本装備の調整を。実際の減圧ダイビングの時にスムーズな流れで行えるよう、本番をイメージしながらのトレーニングです。

ボートダイビングの場合は、シリンダーを装着する順番や手順をスムーズに行うことで、時間もガスも節約することができます。

バランスを整えながらイメトレを繰り返すSさん。サイドマウントでのボート減圧ダイビングも楽しみです!

この日はサイドマウント装備が多く、ヘルメットがカラフルでした(^^)

Mさんはいよいよ初めての4本装備。2本のシリンダーが4本になると、扱い方も変わり、重量もかなりヘビーに。

苦戦しながらも後半は少しずつコツをつかんできたようです。

KさんはSDIソロダイバーコース後半戦!ソロ(1人)で潜るために器材確認、ガス量の計算やルートの確認等、様々な準備を整えて計画通りに水中を潜ります。

◆ソロダイバーコースについてはこちら

計画通りの時間で、最後はSMB(サーフェイスマーカーブイ)を水面へ打ち上げエキジット。

無事にSDIソロダイバー誕生です\(^o^)/おめでとうございます!

ソロダイバーコースで得られた考え方や潜り方、今後のダイビングにもぜひ活かしてください!

Tags: , , , , , , , ,

PAGE TOP