ホント…終わりなんて無いんだなぁ 6本装備アップデート

【2022.01.31】

こんばんは~!トモコです!
土曜日はトライミックスダイバーのYさんと久しぶりに6本装備のアップデートダイブでした。

4本装備はつい先日も実践経験を積んだYさんですが6本装備は実に約2年ぶり!
わたくしトモコも6本装備は数ヶ月ぶりだったので、トライミックスコースインストラクター野村社長のもと、わたくしも一緒にチームトレーニングさせていただきました~!

6本装備を当たり前のように行っていた時期を考えると、頭も手元も思うように動かない部分が多くあって、なかなか大変でした。

陸上ではYさんと器材の構成についてあぁでもない、こうでもない、と実践をイメージしながら色々な意見交換。Yさんと私がワチャワチャになっているのを見た野村社長はニヤリと嬉しそうな笑みを浮かべておりました、、、

コロナや様々な影響で予定が見送られていたYさんとの-100mミッション。
オープンサーキットで行う大深度減圧ダイブでは多くのガスを必要とします。ボトムガスにはヘリウムを混合したトライミックスガスを使用し、減圧用のガスには数種類のガスを持っていきます。
各深度により吸っていいガスと、そうではないガスがあるので、いろいろと考えるべきことも増えますし、効率よくガスチェンジができる器材構成にしておかなければなりません。

-100mミッションに向け、こうしてまた動き出した訳ですが、Yさんとは「少なくとも今日のような6本装備シュミレーションをあと10回はやらないとね…。考えるのはそれからだ!」と、共に決意したのでした。

ダイバー認定を受けていても、やはり間が空けば体も頭も忘れてしまっていることがあるし、どんなランクや経験値になったとしても、自分を客観的に評価する視点は大切にしていかなければならないなと感じます。

自分を過信することは何より危険だし、チームメイトや様々な方へ迷惑をかけることになるのです。

Yさんも、SRJスタッフミヤコとトモコも、これからまた夢に向かってトレーニングです!
と、いうかダイビングってホント…各分野やスタイルそれぞれ、スキルアップに終わりなんて無いんだなぁ
人生すべての時間かけても 満足できる場所までいけるかどうか… ダイビングの可能性は無限大ですね!

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP