【2021.12.21】
こんにちは!トモコです!先日は、女性ダイバーSさんのトレーニング。
熱海のビーチでウェイト量や配分の調整を行いました。
水中の快適性を向上する上で、ウェイト量や配置の要素はとても重要です。
軽すぎたり、重すぎたり、配置が悪いと、無駄なガス消費や体力の消耗、適切な浮力コントロールができない、バランスの悪さなどが引き起こされ、更にそれにより精神的負荷が加わりパニックに陥るなど、負の連鎖が続いていく場合があります。適切なウェイト量や配置を把握することで水中活動での肉体的・精神的なストレス負荷を軽減させることができます。
テクニカルダイビングであれば、段階的に減圧停止を行う必要があったり、頭上が塞がれた洞窟や沈没船内部で泥を巻き上げたり周囲を傷つけることのないようにしなくてはなりません。バランスが整わない状態でそのような環境に行くことはリスクになるので、ウェイトに関しても整えていくことが重要です。
1度ウェイト量や配置を把握できたからといって、ずっとそのままでよいのかというと、そうではありません。
様々な要因によって適したウェイト量や配置は変化しますので、都度チェックしながらデータを記録しておくと良いですね。