シングルでの深潜りや、無計画な減圧ダイビングは無謀です。

【2021.09.09】

こんにちは!トモコです!
女性ダイバーYさんがいよいよTDIのアドバンスドナイトロックスコース海洋実習スタートでした。

TDIアドバンスドナイトロックスコースでは、酸素濃度100%までのナイトロックスを使用した高度な潜水計画を立て、その計画に沿ってダイビングを行う為の技術と知識、考え方を学びます。

コースは水深40m以内で行い、段階的な減圧停止を必要としない範囲で開催します。

このコースではテクニカルダイビングの基礎を固め、その後にトライミックスコースなどへ進むためにも必要となる技術や知識の習得が含まれます。

一般的なレクリエーショナルダイビング(スポーツダイビング)の安全性向上に活かせることもたくさんあるので、興味のある方には是非ご受講いただきたいコースです。

女性ダイバーYさんはとにかくお魚が大好きで、以前から水中写真の撮影に情熱を注いでいらっしゃいました。

より撮影の範囲をひろげ、好きな魚の撮影をしたいという想いがあって、テクニカルダイビングコースを進めています。

大きなハウジングやストロボ、ライトなど撮影器材を持ってテクニカルダイビングを行うのは、簡単なことではありませんし、トレーニングを重ねる必要がありますが、深場での長時間の撮影や、一般的なレクリエーションダイビングの限界を超える撮影は、テクニカルダイビングで必要な技術、知識、考え方、装備を持っていくことが必要です。

それらの必要な要素は1つでも欠けてしまうと、重大なトラブルの原因になります。
シングルシリンダーで水深40mより深く潜ったり、無計画にNDLをオーバーしてしまったり、テクニカルダイビングの知識もなく数種類のガスを持ち減圧停止を行ったり、ただダブル(ツイン)シリンダーで潜るというのは、テクニカルダイビングではありません。
こうしたダイビングは重大なリスクを抱えており、無謀なダイビングです。

テクニカルダイビングの知識を持っていても、必要な要素が欠けた状態で挑むことは、ただの自己過信であり危険な考えです。

テクニカルダイビングを行っていると、このような無謀な深潜りダイビングをしていることと同じように誤解をされてしまうことがあって、とても悲しいです。

正しい情報を発信し続けていきたいと思っています。

Yさんは女性なので、重装備を取り扱うことは大変な部分もありますが、テクニックを用いたり工夫をして乗り越えています。
Yさん、これから進んでいきます!

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP