ダイバーとして大切なこと。

こんばんは、ミヤコです!(◡ ω ◡)先日、晴天の平日に大瀬崎へ行ってまいりました!今回のお客様は…SDIアドバンスドアドベンチャーコース中のMさん。プロフェッショナルコースであるダイブマスターコースのゆかさんとIさん。そしてそれを見守るサイドマウントダイバーJさんです!

アドバンスドアドベンチャーコースのMさん、この日は初めての深場へ…水深18m以上の深場への計画は、浅場とは違うリスクや注意点があります。ご自身の器材やコンピュータの見方、気にしなければいけないことを改めて確認して潜りました(・o・)

潜るまでは、今まで潜ったことのない領域へのダイビングなので、緊張が拭えない様子でしたが、いざ深場へ足を踏み入れると、「あっという間の時間でした!」と満足げなMさん。次回はもっと深くへ潜ってみたい!と意気込みも十分です。

女性サイドマウントダイバーJさんは、Mさんと同じスケジュールで潜りながら、深場から浅場への移動時の浮力調整を改めて練習!姿勢や、足の動き、ドライスーツやBCDの空気を抜くタイミング…自分自身を改めて見つめ直し、改善点を考えて次回へのダイビングへ活かします。

そんなお二人へのアシスタント練習として今回ダイブマスターコースのゆかさん&Iさんも一緒に潜ります!他のメンバーとの距離感や、アシスタントとしての適切な位置…まだまだスタートしたばかりのお二人は考えながら、迷いながら、行動します。水中はもちろんのこと、プロフェッショナルとしての陸上での立ち振舞や、行動、意識をその都度伝えていきました!

様々なシチュエーションで、適切な対応ができるよう、かっこいいプロフェッショナルとして活動できるよう今後もトレーニングしていきましょう!!

とっても穏やかな水面で気持ち良い天気の中、2ダイブ目は浮力調整を重点的に練習した皆さん!そんななかでも残圧や、深度、時間等、他にも気にしなければいけないことがたくさんあり、難しい〜と悩むMさん。Jさんは、最後まで自分の意図したように浮力調整ができたことにご満悦(^o^)

ステップバイステップで、進み続けるSRJのダイバーたち。練習しながら、気持ちを共有しながら、目標に着実に近付けている、ダイビングが面白くて、ダイビングが大好きな仲間たちと一緒に過ごすこの時間が、私は本当に大好きです。

ダイバーとして考えなければいけない大切なこと、プロフェッショナルとして考えなければいけない大切なこと。たくさんのことをお伝えしたくて、お話している時間はあっという間です。いつも、本当にありがとうございます!感謝の毎日です(*^^*)

Tags: , , , , , , , , , ,

PAGE TOP