
【2025.01.25】
先日に引き続き、昨日も淡島・根の端のボトム水深50メートルへ。減圧ダイビングで潜ってまいりました。
ボトムでは約1センチほどのオセザキホクヨウウミウシの交接を観察できました。深場のウミウシですが、交接シーンは初めて目にしました。とても貴重なシーンが見れてとても嬉しいです!
そして約7ミリのシモダイロウミウシやムギワラエビなど、深場ならではの生物に出会うことができました。
華やかなエナガトゲトサカやオオミナベトサカが素晴らしい深場ですが、マクロも本当に楽しくて、テクニカルダイビングでじっくり滞在していても、時間が足りないくらいです。
減圧停止中は、オオモンカエルアンコウや数ミリのアデヤカミノウミウシ、そして極小のギンポはお菓子のプリッツ位の細さ!本当に可愛くて可愛くて、、、🥰
浅場に広がるイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイの幼魚やクマノミなどが暮らしていて、減圧停止中もずっと楽しい場所です。
この景色をこの先もずっと見ることができるよう大事にしていきたいですね。
平沢マリンセンター朝倉さんのもと、今後も深場調査を進めてまいります。









