TDIエクステンディッドレンジ 水深55mの世界へ!

【2023.09.07】

こんばんは!スタッフの鈴木トモコです。
夕暮れ時には風が涼しく感じる日もあり、はっきりとではないけれど、季節が変化しているのだなと、感じる今日この頃。

日本は春、夏、秋、冬の四季がしっかりとわかれていて、それぞれの季節の景色はどれも美しくて素晴らしいものですね。
私たちが日ごろ潜っている伊豆の海にも四季があって、1年を通して様々な景色を目にすることができるんです。
私たちダイバーにとっては海に潜ることが生活の一部になっていますが、こんな大自然の景色を見れるなんて本当に素晴らしいことです。自然が創り出したものって人間の想像をこえるほど綺麗だったり鮮やかだったり壮大だったり、命で溢れる海に毎回同じ景色ということは無いので、飽きてしまうということは無いんですよね。

そんな中でも私たちダイバーが目にできる範囲って海全体で考えたら、ごくごくわずかな一部。私たちがいくらトレーニングを積んでやっと行けるようになったエリアだとしても、人間がダイビングで行けるところには限界があります。
それでも、どんな書物や映画や物語にもすべてを表現できるということはなく、実際にそこへ行けた人だけが、その景色の美しさや力強さを、心の底から感じることができるのです。

現在TDIエクステンディッドレンジダイバーコース中のFさん、Yさんも、ご自身の目で更に水中世界の景色を見てみたいという思いから、テクニカルダイビングコースのステップアップを決意されました。

これまでもTDIデコプレッションプロシージャ―ズダイバーとして減圧ダイビング経験も重ねてきたおふたりですが、さらに装備するシリンダー本数が増えて様々なリスク管理が必要です。

大変なこともたくさんありますが、おふたりともダイビングで見たい景色に向かって進んでいます!

Tags: , , , , , , , ,

PAGE TOP