【2022.09.05】
こんばんは、スタッフの鈴木雅子です!
今日は、いつもおなじみの西伊豆大瀬崎について少しご紹介。
伊豆ダイバーには知らない人がいないというほど、ダイバーが多く集まる西伊豆大瀬崎。
大瀬崎には、伊豆の七不思議の1つに入る「神池」と呼ばれる淡水の池があり、わずか15m先は海に囲まれている場所に何故かコイやフナ等の淡水魚が住んでいる池があります。
大瀬崎の先端には灯台があるなど、陸上の観光はもちろん面白いのですが、ダイバーである私達に何よりも嬉しいのは海況の安定さ。
風がビュンビュン吹いていて荒れてしまうような日でも、ほとんどの日で潜れるのが大瀬崎です。
大瀬崎には大きく分けて、湾内・外海・先端とポイントがあり、その中でも広いエリアを楽しむことができます。
西風が吹くと、外海は荒れるけど湾内は穏やか。東風が吹くと、その反対。どんな風向きの時にでも基本的には潜れる風に強い海です。
エリアも広いので、探索場所はたくさんあるので様々なトレーニングができるし、たくさんのダイバーが集まるから生物情報も豊富。
秋の季節は台風も多いので、どこが穏やかなのかなぁとポイント探しに頭を悩ませるより、大瀬崎へ行ってしまえば台風直撃ではない限りほとんど潜ることができます!
何よりも、スタッフ鈴木姉妹にとっては初めてダイビングした場所でもあるので、特別な場所でもあるのは事実です(•‿•)
皆様もぜひ大瀬崎の魅力、感じてみてください!