スティングレイから始まり25年

【2022.03.14】

スティングレイ・ジャパン代表の野村です。

1997年3月14日にPADIダイブセンター登録が完了して、3月21日店舗をオープンしました。

オープン当初はスティングレイでした。

27歳の時に半ば勢いでスタートしました。オープン初年度は講習の仕方以外は何をすれば良いか分からず、2年目には続けるべきなのかとも考えました。しかしダイビングショップとしての責任やダイビングインストラクターとしての覚悟を持って継続してきました。

反省点は山ほどありますが、後悔は一つもなく25周年を迎えられます。

多くのゲストの方々や、スタッフ、業界関係者の方々との縁での25年だと思います。

所属団体も世界最大の教育機関PADI、世界最大のテクニカルダイビング教育機関でもあるSDI・TDI、テクニカルダイビング教育機関としては老舗のPSAI、そして2022年からはSSI。 各教育機関の理念、規準などがスティングレイ・ジャパンが目指す方向性に合い、ゲストの方々の目的に沿ってコースやトレーニングを開催しています。

現在のスティングレイ・ジャパンは、ほぼテクニカル専門店になっております。

テクニカルダイビングは極少数の方に向けてのダイビングかとは思いますが、興味がある、やってみたいと思う方が挑戦出来る環境を準備しておくのが、プロ側の責任と覚悟だと思っているので、今後も新たな挑戦を継続して、夢を叶えるためのお手伝いが出来たらと思います。

スティングレイ・ジャパン、OMSJAPANは25年の継続の中で目指してきたスタイルに近づいてきました。
26年目からより良い形にしていきたいと思います。

 

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP