水中写真家・茂野優太さんと、淡島で水深55m減圧ダイビング

【2025.01.23】

こんばんは!スタッフの鈴木智子です。
昨日は淡島・根の端の深場へ。水深60mチームと55mチームで撮影してまいりました。
浅場も数々のソフトコーラルやハナダイの群れなど、華やかでダイナミックな景色が印象的なポイントですが、深場はエナガトゲトサカやオオミナベトサカなどが更に美しく、迫力のある景色が広がっていました。
重装備のテクニカルダイバーをもすっぽりと覆うくらいの巨大なソフトコーラル、エナガトゲトサカは、比較的暗い深場でも遠くからわかるくらいの圧倒的存在感。

今回チームとして一緒に潜った水中写真家・茂野優太くんは「まるでシダレ桜のよう」だと言っていましたが、まさに、シダレ桜のように美しく華やかでした。
そしてこれも印象的だったのがオキトラギスとの出会いでした。これまで他のポイントでは水深70mを超える場所で出会うことが多かったのですが、今回はそれよりも浅い水深で数個体、観察することができました。

テクニカルダイビングフィールドとして素晴らしい場所は、日本にも本当に数多く存在していることを改めて感じます。
今回初めての淡島・根の端での減圧ダイビングでした。受け入れをしてくださった平沢マリンセンター朝倉さんはじめスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。
今後も平沢マリンセンターさんのもとで様々相談しながら調査を進めていきたいと思います。

Tags: , , , , ,

PAGE TOP