サイドマウントSPコース

【2022.12.26】

こんばんは!スティングレイ・ジャパンスタッフの鈴木ミヤコです!

先日はJさんのサイドマウントスペシャルティコースを開催(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠

海に行く前にしっかりとプールで器材等の調整を行い、スキルを磨きたいとのご希望でまずは温水プールで2日間じっくり練習。

学科でも事前にお話はしていますが、様々な器材の状態を整えセッティングにも時間をかけます。

海と違って透明度は抜群、水面は波一つないプールなので、エントリーエキジットの方法やビーチやボートを想定した練習を行いました。

器材の状態、姿勢やシリンダー等のバランス、セッティングやスキル手順等もできる限り時間いっぱい行いいよいよ海に!

プールでしっかり整え、スキル手順等も確認していたので海ではスムーズなスタート!プールと海とで水温の変化によりドライスーツのインナーが変わるため、ウエイト調整も行いながら海へ潜ります。

Jさんはバックマウントダブルも経験していてのサイドマウントへの挑戦ですが、装備が変わることで考え方や手順が異なるところもありましたが着々と目標達成していきます。

そして無事にサイドマウントダイバーとして、無事認定!(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠おめでとうございます!

様々なスタイルで、たくさんのダイビングエリアに行って楽しめるよう、今後もスキルを錆びつかせずに磨いていきたいですね!

Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP