前進あるのみ!

【2022.08.26】

こんばんは!スティングレイ・ジャパンの鈴木雅子です。

先日はRくんTDIエクステンディッドレンジトレーニングと、Mさんのレクリエーショントレーニング!

Rくんの夢はケーブやレックではなく、深場の世界。ある生物を見たくてテクニカルの世界に挑戦しました。元々カメラでの撮影をしていたRくんは、その生物を自分の目でみるだけではなく記録としてもカメラに収めてきたいという目的があります。
深場でじっくりと生物を観察するテクニカル分野でのダイビングは、1人につき数本のシリンダーを水中に持っていきます。

酸素濃度の濃いガスでより効果的に窒素を速く体から排出するため、酸素濃度の違うシリンダーや水中に滞在するために必要なガス量を予備も含めて陸上で念入りに計画を立てて行います。
Rくんのように更にその世界で水中写真を撮るとなると、数本のシリンダーに加えその深度に耐えられるカメラ機器が必要です。
ただカメラを持っていくだけではなく、しっかり写真を撮ってきて、なおかつ数本のシリンダーを正しく扱い無事に浮上する…となるとそこに向けた繰り返し最適なトレーニングが必要になることでしょう。
Rくんはうまくいかない悔しさをバネにしながら、繰り返しトレーニングし前進しています!

Mさんはライセンス取得後に少し間が開いてしまい、感覚を取り戻すためトレーニング中。
いつの日か南国で潜れることを夢見ながらトレーニングに励むMさん。
やりたかったことや、行きたかった場所へ落ち着いて安全に行ける技術を身に付けると、水中世界がより楽しくなってきますね!
今回は目標としていたことを達成でき、ご自身でも満足なご様子!少しずつでも着実にステップを登っていくMさん!今後も前進してまいりましょう~!

Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP