久米島ディープ減圧ダイビング2日目!

【2022.06.04】

こんばんは!トモコです!久米島ディープツアーも3日目(ダイビングは2日目)を迎えました。

久米島は生憎のお天気で雨降り…ですが涼しくて過ごしやすい!

本日は「シチューガマ」の深場へ。

ハナゴンベを始めとした深場の生物撮影を満喫しました。ハナゴンベは深場で見られるハナダイの仲間です。

Sさん、これまで経験やトレーニングを重ねてきたので、余裕が出てきました。けれどやはり減圧ディープダイブは良い緊張感があります。1ダイブの経験がとても大きいですね。

減圧停止中は南の海ならではの生物たちを撮影しながら楽しい時間です。

レクリエーションチームのIさんは動画撮影を楽しんでいました。ひとことに動画撮影といっても非常に奥が深く… カメラのことをよく理解して、構図や切り取り方、秒数、速度など さまざま考えていかなくてはいけません。テーマを決めて、編集を加える動画にするのか、そうでないのか?編集するならどんなシーンを撮影したいのかイメージしていくことも大事です。そして、もちろんダイビング技術やテクニックが必要なんですよ!

そして撮影対象とする環境や生物のことをよく知らないと、狙いたいシーンや気をつけたいことなどがわからないので、この分野も追求していくと果てしなく終わりのない世界です!

わたしたちスタッフも久しぶりに一眼レフカメラを持って撮影していますが、ホントに楽しい!つくづくダイビングってどんな分野も面白いし、追求していけば終わりがないなぁと思います。

明日はダイビング最終日。良き出会いがありますように!

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP