ダイビングは終わりがない

【2022.03.28】

こんばんは、ミヤコです!先日は、TDIアドバンスドナイトロックスコース中のFさん、SSIサイドマウントコースのIさんと大瀬崎の海へ!

3月も後半で海の中は、生物の赤ちゃんたちが増えたり、少し濁ってきたり海藻が増えたことで景色が変わってきて、春らしい水中になってまいりました。このあとは水温も上がり夏に向けて海の中の季節が変化してきます。

TDIアドバンスナイトロックスコース中のFさんは、約2ヶ月半ぶりに海へ。久しぶりに行うスキルも、錆びついてないか心配な様子でした。

久しぶりなFさんにも海は優しくはしてくれません…。午前中のダイビングでは少し流れがありましたが、計画通りに深度と時間を守り停止するシミュレーションも、比較的スムーズに行います。

懸念していたスキルも、2ヶ月半のブランクを感じさせずスムーズに…Fさんご本人も、少しずつ前に進んでいる感覚を掴んできた様子。

SSIサイドマウントコースのIさんは、バランスやスキル手順等、初めての装備に奮闘中…。今までバックマウントダブルで潜ってきたIさんも、サイドマウントではスキル手順や扱い方、バランス等も異なりなかなか思うようにいかない様子。

今までのダイビングとは違うので考えることも多く、頭と体が疲れた様子のIさん。

ダイビングは様々な装備や分野で、どこまでも奥が深くまだまだ終わりがないことを知ったIさんでした。

Tags: , , , , , , , , , ,

PAGE TOP