現状維持は退化

【2022.03.27】

こんばんは、ミヤコです!スタッフ間でミーティングをするとき、お客様の情報の共有や、現在のダイビング業界の情報の確認はもちろん、精神論の話をよくします。

スティングレイ・ジャパンとして大切にしているテーマ、向いている方向、進んでいる未来の目標の共有をし、店舗としての方向性の話をよくします。

そのなかでの個々のスタッフが感じるテーマや目標、進みたい道や夢、野村の元でダイバーとして生まれ育ち姉妹である私達鈴木姉妹でもそれぞれの個性があります。

インストラクターとして、スティングレイ・ジャパンスタッフとしての目標はもちろんあります。当たり前ですがスタッフ全員がダイバーとしての個々の夢もあります。

過去を振り返り不安になったり、反省したり、悩むことも時にはするかもしれませんが、大切なのは常に未来をみること。

自身の進化のための目標を描かず、考えることを止め、ただただ日々に追われて過ごし、同じことを繰り返す人生では、人は進化しません。生活に刺激もありませんし、人間は誰しも歳をとります。

昨年の自分、数年前の自分と今の自分が同じことの繰り返しの毎日であるなら、歳をとっている分、時代の流れが変化している分、それは退化しているといえるのでは…。

だから大切なのは、今でなく常に未来をみて考え、行動する…。考えることを止めたら、人間は成長しなくなる。

と、そんな話を様々な観点から話をしたり、意見交換します。そんな話の中から、個々の個性が出て話が止まらず膨らむばかり。

ゲストの皆様と話しているときももちろんですが、スタッフ間でのこのような時間も、ものすごく大切だと考えています。

まだまだスティングレイ・ジャパンとしての進化は続きます。今後の未来も楽しみです!

Tags: , , , , , , ,

PAGE TOP