【2022.02.08】
こんばんは!トモコです。
先日のブログで、久米島の洞窟内に生息するクメジマドウクツガザミについて紹介しました。→クメジマドウクツガザミについてのブログはこちらから
限られた場所でしか観察することのできない不思議な生き物は他にも数多く存在しています。
アメリカの淡水洞窟に生息するザリガニ、ケイブ・クレイフィッシュも謎多き生き物のひとつ。写真の個体はフロリダの洞窟で撮影しました。
ケイブ・クレイフィッシュは、暗闇の中に生息するため紫外線を防ぐメラニン色素を作る必要がなく、透明に進化を遂げました。つまり、光のあるところでは生きていけず、弱い光だとしても内臓がダメージを受けてしまいます。
暗闇の中で必要のない目は退化し、エネルギーの消費量を減らして生き抜いています。
代謝を抑えた結果、ケイブ・クレイフィッシュの成長速度は極端に遅く、性成熟するのに実に100年の年月が必要です。そしてなんと、175歳まで生きた記録を持っています。
閉鎖環境である洞窟の、限られた場所にしか生息しない生物。そんな生物との出会いも、テクニカルダイビングの醍醐味です。
テクニカルダイビングにご興味のある方は、湘南・平塚のスティングレイ・ジャパンへ。あなたのダイビングの夢を、叶えませんか。