【2022.02.06】
こんばんは、ミヤコです!先日の伊豆でのトレーニングはTDIエクステンデッドレンジコースをスタートさせたTさんと、エクステンデッドレンジダイバーのMさん。
お二人はレック(沈没船)やケーブ(洞窟)、ディープ(深場)も含めて様々な分野のダイビングをしながら、自分のダイビングでの経験の幅を少しずつ増やしていきたいと考えていらっしゃいます。
シリンダーを背中に背負うバックマウントや、脇にシリンダーを装着するサイドマウント、いずれはリブリーザーを使用したダイビングも見据えています。
様々な場所にあるレックやケーブに潜りに行くために、水中で長く滞在でき、なおかつ水深の制限もクリアできるようまずはディープを正しく学びます。
空気で行ける最大水深である55mを目指す、TDIエクステンデッドレンジコースをスタートさせたTさん。
もちろん今までのテクニカルコース以上の精度や、万が一のトラブル時には正しい判断ができる知識やスムーズに行えるスキル。自分のスキルに見合わない環境やキャパを超えてしまわないよう自分を自制できる、忍耐。何よりもテクニカルダイバーには大切な、最後まで生きて帰るということを諦めない強い精神力。
それらすべてがチーム全体に備わって、はじめて実際に55mへのチームダイビングが成り立ちます。
もしかしたらそこに到達するまでに、様々な理由で自分には向かないと諦めてしまう人がいるかもしれません。
でもTさんやMさんは、それを超えた先にある素晴らしい世界や達成感を得るため、日々トレーニングし少しずつ自分ができる範囲を着実に広げています。
「水中世界を楽しむ」ということに終わりはないなぁと、ホントに常々思います。いつまでたっても、常に自分の持ってるスキルの少し先の世界を目標に、いつかあそこに行ってみたい、あれを見てみたいとどんどん目標が生まれてきます。
自然が作り出す世界や景色は、人間には考えられない素晴らしい世界が広がっているなぁと、新しい環境や新しい分野に手を伸ばすと改めて感じることができます。
まだまだTさんMさんのやりたいことはたくさん山程あります。目標や夢を達成させるために、着実にトレーニングしていきましょう!