【2021.12.06】
こんばんは!ミヤコです(^^)
先日は大瀬崎にてRくんとFさんのテクニカルシュミレーショントレーニング。Yさんは野村と-55mに減圧フォトダイブへ行ってきました!
Rくんはシリンダーを背中に2本、脇に2本の4本装備で決められた水深と時間を、計画通りに難なくスムーズに行うための練習を!
シリンダー3本装備の時にはスムーズにできていたことも、1本増えることで更に複雑になっていきます。
水中での移動にも抵抗が出ますし、水中でのガスチェンジもよりスムーズに行えるよう、器材の調整や仕組みをきちんと理解し把握することが重要です。
Fさんは背中に2本装備で、決められた深度と時間での浮上をスムーズに行えるよう練習していきます。
今後、更なるレベルアップを望むFさんは、長い減圧停止の際にもっと水中が快適になるよう、器材や姿勢をどのように調整すれば力を入れずに楽に止まっていられるのかを、とことん調整します。
同じように見える器材でも、フィンひとつ変えることで停止時にいかに楽になるかを体感していただきました。
Yさんはテクニカルダイバーになって以来ずっと行きたいと思っていた場所へ!
55m付近に砂地に大きな漁網の塊が沈んでいる場所があり、ダイバーがほとんどいかないこともあるのか、ハナダイ達の群れが多く泳いでいる漁礁になっています。
今回、生物を探していると…なんと野村もずっと見たいと願っていた「ゼブラソウシカエルアンコウ」を発見!
野村もはじめて見て…大興奮!鈴木姉妹ももちろん見たことがありません。
生物との出会いは、本当にいつくるかわからないです…。
ダイビングの魅力は生物だけには限りませんが、そのチャンスをいつでも得られるよう、どんなダイビングにも潜りに行けるようなスキルや知識をきちんと身に付けていきたいですね!