あと何回行ける?

【2021.10.04】

こんばんは、ミヤコです(・∀・)今年も台風に悩まされた9月でした。

今年の残りの時間をどのように過ごすか、また来年をどのように迎えるかはその本人次第でずいぶんと変わってきますね。

いつもいらしていただくゲストの皆様とは、今後の夢やその分野をやりたいと思う意志、目的や達成するためのスケジュール等をよくお話させていただきます。

メインフィールドである伊豆半島で、毎年たくさんのトレーニングを積み、年に1度か2度遠出のダイビングをしに行く方も多いでしょう。

私は今年で36歳になりましたが、例えば現役バリバリで65歳までダイビングしていたいとします。残り29年ダイビングができるかと思うと長く感じますが、年に1度2度の遠出ツアーはあと29回〜58回。

まだまだ私も行きたいところやりたいことは山ほどあり、国内に留まらず海外も、今はなかなかコロナウィルスの影響により動きが取れませんが、たくさん行きたいと思える場所があります。

例えば行きたいと思う場所を国内外合わせて10か所に留めたとしましょう。多くてもあと58回の遠出ツアーのなかで、その10か所全てに行ったとしてもすべての場所に6回ずつは行けません。

というか現実的には毎年2回遠出ツアーを開催できるかというと難しいでしょうし、コロナのようになにかの要因で制限されることがあるかもしれません。そもそも私が65歳までバリバリ動けて、今と同じように潜れているかもわかりませんね。

そう考えると、残り29年のダイビング人生なんてホントに短い(☉。☉)!

だって同じ場所へ1、2回行ったくらいだとレックポイントなら「次は別の場所からペネトレーション(内部侵入)したいな」とか、ケーブポイントなら「次はもっと奥に進みたい」とか、ディープであれば「次はもっとこの深度をよく探索したい」とか、「もっとじっくり写真撮りたいな」とか考えちゃってまた行きたくなりますよね。

だから同じ場所でも何回も行きたいし、同じ場所でも毎回同じ海況や状態じゃないから毎回面白いし…本当に何回でも行きたくなります。

今も好きなことを仕事にできているこの環境はとてもありがたいですが、今後ももっと好きなこと、面白いことを探求していけるように継続的なトレーニングと知識の蓄積は欠かせません。

より具体的な目的を持って、適切なトレーニングを積み、水中世界を満喫したいですね!!

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP