女性ダイバーJさんのナビSP

【2021.09.29】

こんにちは!トモコです!
先日は女性ダイバーJさんのナビゲーションSPコースを開催いたしました。

前回に引き続き、今回はコース仕上げ部分です。
元々ナビゲーションに苦手意識があったJさんでしたが、必要な要素の理解が深まりストレスが減ってきたようです。

このコースで得ることのできる「ダイビング前に確認すべき要素」と「水中でのチェックポイント」などを知っておくと、ガイドやインストラクターの案内で潜る際にもストレスは軽減しますし、万が一はぐれてしまったときにも慌てずに対応することができます。

ナビゲーションSPでは、水中での位置関係のイメージを知り、万が一の時には自分の力で安全にエキジットできるようなスキルを身につけることを目指して、私たちはお伝えしています。

Jさんには、コースの中で必要な要素に加え、現実的によく潜るフィールドでのナビゲーションのテクニックなどもお伝えしました。
水面の山立てから始まり、コンパスの使用方法や、フィンキックや自分の体を使っての距離の測り方、地形などを利用したナチュラルナビゲーション、水中マップの見方、などなど、何度も実践してみて、ご自身で「できた!」と実感できるようになると、なかなか面白くなってきますね。
ポイントやコンディションによって、適したナビゲーションの方法がありますから、様々な選択肢を知っておくことで安心感があります。

コース修了後も大切なのはスキルをしっかり磨いていくこと!
様々な場所で経験を積むことで磨かれてくるので Jさん今後もナビスキル磨きです!

Tags: , , , , , , , ,

PAGE TOP