新しい発見…!

【2021.07.29】

こんばんは、ミヤコです(^0^)

数日前に高知沖で新種のハゼが発見が発表されましたね。なんでも水深100mの砂地に沈めた漁礁を引き上げた際に紛れ込んでいたんだとか…

ダイビングをしていると、海の新しい発見をしたり、変化を感じたりすることがとても興味深いです。

普段はレックやケーブ等の、テクニカルダイビングへのトレーニングを多く潜っていますが…スティングレイスタッフは生物も大好きです。(最近はテクニカルばかりなので、この話をすると「本当に?!」と驚かれますが(笑))

普段伊豆で見ることのできるアオウミウシ

オーナー野村はテクニカルを始める前は生物や写真にも、のめり込んでいました。私自身は何しろ1cmにも満たない小さな小さな生物探しが好きで、なかでもウミウシは大きいものでも海に入れば毎回探してしまいます。

テクニカルをはじめてからは、テクニカルエリアにしかいない生物や、普段見ることができる浅場の生物が深場にも生息している事実を知ったときなど、更に水中生物の面白さを感じています。

野村は海にまつわる主に生物の本を集めるのも好きで、店にはその収集した本を並べています。

数ミリのアミメハギの幼魚

誰でも読んでいただけるよう、飾ってありますので…ぜひお店にいらしていただいた際はご覧になってくださいね(^∇^)ノ♪

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP