調整、調整、調整…!

【2021.07.24】

こんにちは!トモコです(^-^)/
昨日はUさんのSDIサイドマウントダイバーコースを開催いたしました。

このコースでは一般的なレクリエーション(SDIではスポーツダイビングと呼びます)の範囲で必要なサイドマウントの技術や知識を身に付けていきます。
コースの中では装備の構成やガス管理の考え方など、成り立ちの背景もお伝えしています。何が重要で、価値があるのかを知れると、レクリエーション範囲であっても活かせることが多くあります。

そして…サイドマウントの大切な部分!器材調整は何度も何度も行います。Uさんは前回のサイドマウントコースの際やプールトレーニングでも調整、調整…。BCDやシリンダーリグキットの位置などをメジャーで細かく測りながら、1つずつ変化させて、これはどうか?あれはどうか?ウェイトの位置は…?と、何度も繰り返しました。

サイドマウントに限ったことではありませんが、器材のフィッティング、バランス、扱いやすさ等は水中の快適度に影響大!特にサイドマウントは影響を受けやすいので、根気よく調整をしていく必要があります。快適になれば自由度の高いサイドマウント。

Uさんのサイドマウント、これからも磨いてまいりましょう!

Tags: , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP