自己評価できていますか?

【2021.07.23】

こんばんは!トモコです!
サイドマウントのSさん、バックマウントのRさん。お二人とも4本装備でトレーニング、そしてUさんはSDIサイドマウントコースでした。

テクニカルダイバーのお二人は様々なスキルトレーニングを行って磨いていきます。
トレーニング中は、インストラクターが安全を管理したもとで負荷をかけていきます。
コースやトレーニングの中で苦手なことをたくさん見つけて苦手な部分をしっかり強化していきます。

ダイビング後は動画などを見ながら振り返り、今後より良くしていくためのデブリーフィングを行います。もちろんインストラクターから様々なことをお伝えしていくのですが、大切なのは、ご自身でも自己評価がしっかり行えているかどうか、だと感じます。コースやトレーニング中、できないことが恥ずかしいことではありません。たとえ時間がかかっても根気よく諦めず進んでいくことが大切です。見栄や虚勢をはるのではなく、達成できなかったことをしっかり受け止めて正しく自己評価できているのか、できていないのかは大きな部分ですね。

SさんとRさんはお互いに様々なディスカッションをしながらオープンマインドな姿勢で自己評価をしていました。こうしてお互いに刺激しあい高めあえる仲間の存在は素晴らしいですよね…!苦手な部分もしっかりと見つめ、真剣なダイバーは本当にカッコいいのです。

次回も楽しみです。

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP