ダイビング事故についてのwebセミナー

こんにちは!トモコです。
先日はwebセミナー「事故分析と自己管理」を開催致しました。
このような状況下なので、なかなかお会いできない方もいらっしゃいますが、お顔を見ながらお話できるのでとても嬉しいです。

テーマはダイビング事故についてのお話なので、なかなか敬遠されがちなテーマかもしれませんが、どうしたら予防ができるのか?なにを意識していったほうがよいのか?をお伝えし、ディスカッションし、ダイビングを楽しむために、前向きに取り上げることは大切だと思っています。

ダイビングの経験が少なく初心者の方は、先輩ダイバーの足をひっぱってはいけないとプレッシャーを感じて焦ってしまったり…
一方で、ダイビング経験が増えていき、ベテランダイバーと呼ばれるようになってくると、今さらこんなこと聞けない…恥ずかしい…ということがあったり…

そんなことの積み重ねで大きくなってくるストレスや負荷は、トラブルに繋がる要因のひとつになります。

ダイビングの経験や年齢や性別は関係なく、不安なことや疑問などをオープンマインドに話し合えて意見交換できる場は今後も作っていきたいなと思っています。

可能な限りリスクを減らして、ダイビングを楽しんでまいりましょう(*^^*)

Tags: , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP