安全であってこそ、楽しい水中世界!

こんばんは(゜ー゜)ミヤコです!
今日午前中、風が物凄かったですね。平塚近辺は、雨風がひどく暴風雨って感じで建物がガタガタ揺れて怖かったです。
本日予定していた、熱海のレックダイビングも風の影響により断念しました(._.)風が強いと、海への出入りはもちろんなのですが、沈没船の内部に侵入する場合は、一般的なダイビングにはないリスクが伴います。アドベンチャーダイビングを楽しむ人間としては、リスクを考えて中止にするという判断も重要になります。

私たちが普段トレーニングをしている、レックやケーブ、ディープのアドベンチャー分野のダイビングは、間違った判断をしたり、自分自身を過信したり見栄をはることで、そのリスクは大きな事故にも繋がりかねません。もちろんそれはアドベンチャーダイビングに限らず、水中世界は同じようにリスクがあります。

ダイビングの楽しさは、安全が確保されているからこそのものだと思います。楽しさだけを見るのではなく、きちんとリスクも把握した上で、正しい判断が行えるようスキルや知識をアップデートしていきたいですね( ´∀`)

明日明後日はまたトレーニングで西伊豆へ行ってきまーす\(^-^)/今日とはうってかわり晴れ予報~!!楽しんできます!

Tags:

PAGE TOP